
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

三週連続雨天ライドで大垂水峠とジャイアンツ坂と星川製麺

f:id:meetmen:20160927204249j:image

ハッキリしない天気が続き二週連続の雨天ライド更新中で迎えた週末。夕方から雨予報の土曜日に自転車仲間からライドのお誘いが。夕方から雨だって言ってんのに和田峠がルートに入っているのは見なかった事にして参加表明。

 

f:id:meetmen:20160927204306j:image

尾根幹のお膝元?矢野口のLAWSONで待ち合わせ。現時点では降ってはいないものの前日はしっかり降ったようで路面ウェット。この時点で洗車は覚悟する。っつーか午後から雨予報なのに物凄い数の自転車乗りが…。みんな合間狙って走ってんすね。ウチらもだけど。

この日はIさんとTさんの3人。奇しくも乗鞍に一緒に行った魔人の2人だ…。

雨雲レーダーと相談しながら進行しようという事でとりあえず大垂水峠まで。

 

f:id:meetmen:20160927204324j:image

で、サクッと登る。みんなそれほど土地勘が無かったようなので高尾山口過ぎて最後の信号を越えた所で奇襲のアタック。前半の緩斜面を全力で逃げたものの、後半やはり失速してTさんにしっかり捕まった。Iさんは富士チャレンジの疲れが残ってると言いながらしっかり登ってきた。魔人2人…。

登りきってピークで写真撮って雨雲レーダー確認すると13時頃には雨が降る模様。それまでに帰ろうという事で相模湖側に下ったら藤野方面には行かずに津久井湖、尾根幹経由で帰ることに。

 

f:id:meetmen:20160927204335j:image

大垂水下ったとこから1番近いとこの橋。初めて渡った。

 

f:id:meetmen:20160927204410j:image

津久井湖を経由して尾根幹で帰路。尾根幹入ったらひたすらアタックかけるもことごとく捕まる。12時くらいだったか尾根幹の途中でTさんと解散。このまま真っ直ぐ帰れば全員雨に降られず帰れそう。

 

f:id:meetmen:20160927204433j:image

で、なぜここに来た?Iさんと共にボーナスステージのジャイアンツ坂。しかも次のブルベの話とかしてたら13時になって雨が降ってきた。雨雲レーダーすげー(笑)。

 

f:id:meetmen:20160927204450j:image

一度降られたらもうどうにでもなれと昼飯食って帰ることに。結局雨天ライド。

昼飯はIさんが見つけて来た星川製麺。製麺所の傍で食堂やってる何とも怪しい佇まい。1人だったら躊躇するレベル(笑)。

 

f:id:meetmen:20160927204459j:image

しかしメニューが豊富すきる。そして安い。雨降ってたので席が空くまで製麺所の片隅で雨宿りさせてもらったのだけど学校給食なんかにも提供してる製麺所らしい。

 

f:id:meetmen:20160927204520j:image

そして中は、まあ、想定内の雰囲気(笑)。人数的には最大10人てとこでしょうか。

 

f:id:meetmen:20160927204530j:image

自分はもやしラーメンを注文。 とろみがかったサンマーメン的な感じで500円なのだけど量が多い。70円増しで麺2倍に出来るので悩んだけど止めておいて良かった。ちなみに以後70円増しで2倍3倍4倍と倍々に増やしていく事が可能。界王拳か。安いけどそんな食えん。隣の若い兄さんが3倍だか4倍の焼うどん頼んでたけど完全にパーティサイズでした。先に店出てしまったけど食べきったのかな。ちなみに半ライス50円でした。普通のラーメンは300円からあったのでとにかく全体的に安くて量が多い。

そして肝心の味ですが。美味しかった(笑)。黄色くて食べ応えのある太麺でした。スープと絡んで美味しい。正直また行きたい。しかし定休日が不定期過ぎるようで土日でうまいこと通りがかった時には是非覗いてみようと思う。尾根幹の午前練の帰りなんかにはちょうど良さそう。