
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

新ホイールにレーゼロ導入も換装に3日もかかって試走も雨

f:id:meetmen:20160925093501j:image

新ホイールとしてフルクラムのレーシングゼロを導入しました。「FULCRUM RACING ZERO 2-WAY FIT Custom」という長い名前のなんかスポークが赤い限定版?ちょうど手放す事を考えていた友人から譲って頂くカタチに。こういうのは出会いとタイミング。と、思いきり…。

 

f:id:meetmen:20160919223233j:image

自分のホイール遍歴は、完成車に付いていたR500、次にアルテグラ、そして今回のレーシングゼロとなります。

エントリーグレード〜ミドルグレード〜ハイエンド?と順当な遍歴を経て来ている、のでしょうか。まあ、上を見ればキリの無い世界のようですが。

 

f:id:meetmen:20160919223314j:image

メカ音痴な自分はR500からアルテグラホイールに換装の時もスプロケット交換を友人に頼んでやってもらいました。しかし今回は自分で交換しようと思い、スプロケット交換の為の工具を購入しました。この中途半端にチェーンの付いた物体は何だ…?と思ったけど使ってみたら物凄く納得でした。簡単に外せた。こんな自分でも出来たから全国のメカ音痴の同志達も悩む前にやってみるといいと思います。(偉そう)

 

f:id:meetmen:20160919223321j:image

が、元々アルテグラホイールに付けていた105のスプロケットをレーゼロに換装しようとしたら空転してしまって全く付く気配がない。

よく見ると、外す時なのか付ける時なのか、それとも経年劣化?ロックリングのワッシャー(?)が歪んでしまっていてピッタリとハマっていない。そんなことあるの?てかそれが原因?

もうよく分からんし、既存のスプロケはだいぶ磨り減っていたと思う事にして新たにアルテグラスプロケAmazonで注文。グレードUPや。そして翌日届く。

 

f:id:meetmen:20160919223559j:image

翌日。新しいスプロケは何事もなく換装できた。しかしこのホイール、2WAY FITということでクリンチャーとチューブレスに対応。譲って頂いた段階ではチューブレスタイヤが履かれていました。そのままチューブレスで走る事も考えたのだけど、ホイール換装後のファーストインプレッションは慣れ親しんだクリンチャーの方が違いが分かると思いチューブレスタイヤを外すことに。そしたら全然外れん。片輪はあっけなく外れたものの、もう片輪の最後の片方のビードがそこに永住を主張するかの如く外れん。もう無理だ。寝よう。

 

f:id:meetmen:20160922013731j:image

翌日。気合と根性と偶然により、未来永劫外れる気配の無かったタイヤが外れる。意気揚々とクリンチャータイヤとチューブを履かせて、完成。やっと走れるのか…とフレームにホイールを装着すると今度はホイールが回らん。もうなんなの?

よく分からんのでもう一度スプロケ外したりガチャガチャやってたら、カラン…と甲高い音を立てて見知らぬパーツが床に落ちている。オマエどこから来た?よく見るとハブがさっきと違う有様に。

ハブの組み立て方とか分からんよ、そもそも分解した覚えも無いのに。仕方なくネットでハブを分解して掃除してる人の記事を見て元に戻す様子を参考に。

 

f:id:meetmen:20160922015556j:image

完成。赤いスポークがカッコいいではないか。ホイールを装着したかっだけなのに紆余曲折を経てようやく換装完了。メカ音痴を舐めてはいけない。しかし幾多のトラブルを乗り越えた気分で自信も付いた。(多分実際は大した事して無いのだろうけど)

さて、せっかくの新ホイールなのでさっそく走りに行きたいのだけど生憎の雨。しかし先週も雨の中走って自転車もドロドロのまま。どうせ洗車するのだから走ってしまおう、と雨の中、尾根幹へ。

ホイールのファーストインプレッションはとにかくガッシリした印象でした。今までの「アルテグラと比べて」というだけなので「レーゼロだから」という感想は言えませんが、やたら剛性のある物体に跨った感じ。これがミドルグレードとハイエンドの違いなんだと感じました。

その為か力の伝わり方がよりダイレクトになったような。ペダルを回した力が逃げずに推進力になる感じ?表現として合ってるか分かりませんが。

加速性や巡航の感覚なんかはまだ不明。けっこう雨降っててそれどころでは無かったというのもあり。でもスピードが落ちにくいなあ、とは感じました。これもハイエンドの恩恵か…。

 

とはいえ、まだ30kmくらい走っただけなので「違う」って事を感じただけ。これからたくさん走って新ホイールの「良さ」を見つけたいと思います。

ちなみに予定外に新調したスプロケットは変速がバシバシ決まって調子良くなった(笑)。やはりスプロケも消耗品なのか。

 

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)