
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

BRM903東京300朝霧高原(後編)

f:id:meetmen:20160908181342j:image

BRM903東京300朝霧高原の後編です。写真はPC2の道の駅、朝霧高原の駐車場。大盛況な道の駅で観光バスも多くてツアー客のような団体さんも多かったです。先行していたI氏はここで待ってくれていたので再び合流。

 

前編の様子はこちら。

meetmen.hatenablog.com

 

f:id:meetmen:20160908181355j:image

昼飯時だったのですが、とにかく混んでいたのでここで食べるのは時間かかりそうと判断し、ここでは瓶のコーヒー牛乳を買ってレシートを入手してリスタート。

 

f:id:meetmen:20160908181455j:image

道の駅を出たら下り基調。富士山の西側を初めて走る。景色が開けていて高原感ある。

物凄い勢いで南下して富士宮市まで下っていくと、途中に富士宮焼きそばの店を何軒か通過。オートバイがたくさん停まってる店とかあったので有名店なのだろうか。次にあったら寄って昼飯にしよう!とI氏と話しているとそれ以降は無かった(笑)。そんなものである。

 

f:id:meetmen:20160908181509j:image

ここからは富士山の南側のエリア。今度は東へ進路を取り御殿場を目指します。もうずっとこんな感じ。昼飯を食べそびれたが店もなんも無い(笑)。フロントバッグに仕込んだ補給食で食いつなぐ。すでにノロノロとしか走れなくなっていたのでI氏には先行してもらう。

 

f:id:meetmen:20160908181519j:image

何これホント舐めてました国道469。もう長い登りは無いかと思ってましたが、富士サファリパークまでひたすら登るようで…。完全に予習不足。斜度は緩いけど永遠とも思える登りに瀕死になって登りました。全体で見てもここが一番キツかったです。

 

f:id:meetmen:20160908181533j:image

ずっと雲に隠れていた富士山ですが、こどもの国の辺りで一瞬だけ雲が切れて姿を見れました。単調な景色に飽きていた所で富士山の出現にテンション復活(一時的)。

この先に休憩所のような駐車場があり、トイレ休憩に寄ったら外に水道があったので豪快に顔を洗う。同じく水道を使っていた登山帰りのおじさんに、どこから来た?どこまで行く?など、聞かれて応えて驚かれる、いつものパターン。

自分が先にリスタートしたらその先でクラクション鳴らしてハザード点滅させながら追い抜く車が。よく見ると先ほどのおじさんだったので手を振って応える。元気出るわ(笑)。

そしてついにピークではI氏が待っていてくれました。感謝。あまりに遅かったら先行って下さいと連絡入れていたので嬉しい再会。っつーかなんでこの人こんな元気なんだ(笑)。

 

f:id:meetmen:20160908181548j:image

今度こそ長い登りはおしまい。ここから御殿場まで豪快なダウンヒル自衛隊の演習場とかあるんですね。広大に開けた景色でまさに富士の裾野を横断してる感じがしました。

御殿場越えたら駿河小山セブンイレブンがPC3。富士宮やきそばを食いっぱぐれて焼きそば気分だったのでペヤング特盛を食べました(笑)。ここではしっかり食事取って長めの休憩してリスタート。

 

f:id:meetmen:20160908181601j:image

酒匂川沿いの道。ここ走りやすくて景観も良くて素敵ですね。急に山深くなったから登りが始まるのでは!?と警戒しましたがそんなことはありませんでした。

 

f:id:meetmen:20160908181633j:image

小田原で酒匂川を越えたら日没。日の入りを知らせるetrexの画面が暗転しました。国府津で海に出たら海沿いを江ノ島まで走ります。

 

f:id:meetmen:20160908181644j:image

この日は曇りのち雨予報だったのに、ここまで炎天下で暑いくらいだったので、少しは雨降らんかね?と話しているとR134でついに雨、っつーか土砂降り(笑)。雨具持っていたけど暑いからそのまま走る。しかし雨でクールダウン出来たのか何故か元気になる。

写真の江ノ島入り口辺りからは降ったり止んだり。その後の鎌倉山の急坂は自転車降りて歩く気マンマンだったけど何故か元気にダンシング。雨男覚醒。

大船着いたらPC4。最終PCジンクスのレッドブル投入でリスタート。

 

f:id:meetmen:20160908181653j:image

突然の大都会、上大岡を通過して。

 

f:id:meetmen:20160908181700j:image

信号地獄の横浜市街地を突破して、みなとみらいエリア。おしゃれな夜景の街を自転車で走るおっさん2人。

 

f:id:meetmen:20160908181710j:image

この辺で眠さが限界。中央卸売市場を越えたとこのファミマで小休止。

 

f:id:meetmen:20160908181718j:image

今回のテーマの一つ、眠気対策。これを試してみたかったのです。眠眠打破。だが全然効かなかった(笑)。

 

f:id:meetmen:20160908181728j:image

結局眠気に負けて大失速。I氏に先に行ってもらう(コレばっかりだな)。定点観測地点となりつつある鶴見川

 

f:id:meetmen:20160908181737j:image

いつもは新川崎を越えたら武蔵小杉で終わり〜!なのだがこの日は駒沢公園まで行かなければならぬ。シン・ゴジラで吹っ飛ばされた丸子橋を渡って東京へ入り。もうあと数キロなのだが仮眠しようか悩むほど眠い。

眠くて倒れそうだけど多摩川から環八まで死ぬ気で登り駒沢公園付近のセブンイレブンでゴール。

ここで買った辛いミンティアが意外と眠気に効いた。おかげで駒沢公園内のゴール受付まで走れました。

 

f:id:meetmen:20160908181747j:image

ゴール地点で待ってくれていたI氏とともにゴール受付。無事認定完走となりました。

富士山一周ってずっと麓を走るんでしょ?じゃあ平坦じゃん?と思っていた自分が馬鹿でした。さすが日本一の山だけあってスケールがデカい。それだけ達成感も大きかったワケですが。

今回も開催していただいたR東京の皆さんに感謝。一緒に走っていただいた参加者の皆様、I氏もありがとうございました。

また次回のブルベでお会いしたらよろしくお願いします。次回はBRM1029東京600関東一周に参加予定です。

 

アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個

アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個