
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

ドラゴンクエストミュージアムへ行ってみた

f:id:meetmen:20160901215309j:image

夏休みが台風とぶつかり屋外活動がほとんど出来なかったので、都会へ買い物がてらドラゴンクエストミュージアムへ行ってきました。

7月24日から9月12まで渋谷ヒカリエの9階で行われているようです。

 

f:id:meetmen:20160901215337j:image

エントランスを抜けると歴代の勇者の肖像画が迎えてくれました。ちなみに入場料は2,800円。高いわ(笑)。入ったけど。

自分のドラクエ遍歴は2から5が一生懸命やった時期でした。1は近所の友達がやっているのを見てた記憶が。6と7と9は大人になってからなんとなく。8は未プレイ。10(オンライン)はやってみたものの追加で課金をするほどハマれずに自然消滅。改めて思い起こすとけっこうやってる方でした。

 

f:id:meetmen:20160901215406j:image

そんな自分なので会場で鳴り響くテーマ曲や歴代勇者のイラストを見ただけで思った以上にテンションが上がりました。

入り口。ここで人数毎に入場制限されます。

 

f:id:meetmen:20160901215431j:image

入場するとオープニング映像が流れて、ロトの装備が飾られた部屋(撮影不可)へ。本物の甲冑製法で作られたロトの鎧は美しかった。

そして天空城のジオラマ(撮影可)。海洋堂の製作らしく細部まで造りが細かい。

その後はロト伝説の三部作1•2•3の物語を描いた絵画と共にシリーズを振り返る(撮影不可)。本物の画家が描いたようで当時の記憶がリアルな絵画によって増幅されて蘇ります。

 

f:id:meetmen:20160901215713j:image

続いては天空城のジオラマの続き的なエリア。天空編の三部作4•5•6を同じく海洋堂のジオラマで振り返ります。(撮影可)

 

f:id:meetmen:20160901215822j:image

ライアンの第1章のボス。「ピサロのてさき」が「おおめだま」を引き連れてるのを思い出してニヤッとしてしまった。ホイミンもいる。

 

f:id:meetmen:20160901215845j:image

第2章のアリーナ。4対1ってゲーム画面だと横並びだけど、確かに実際は囲むよね。

 

f:id:meetmen:20160901215901j:image

トルネコ逃げて〜。

 

 

立体化すると分かる。キングレオを倒した美人ゴリラ姉妹。 #ドラゴンクエストミュージアム

ミートメンさん(@meetmen2501)が投稿した写真 -

4章のキングレオ戦。 

 

f:id:meetmen:20160901215927j:image

最終章でこれまでの登場人物が集まるシナリオが当時は激アツでした。気球。

 

 

ピサロかっけェェェ!w #ドラゴンクエストミュージアム

ミートメンさん(@meetmen2501)が投稿した写真 -

デスピサロ。 アタマが大きくてこのバランスいいな。元々こんな感じだっけ?

 

f:id:meetmen:20160901215949j:image

ピサロ戦、全景。 

 

f:id:meetmen:20160901220036j:image

ここからドラクエ5に。パパス危うし。

 

f:id:meetmen:20160901220101j:image

結婚イベントとかありましたね。

 

f:id:meetmen:20160901220121j:image

よく覚えてない(笑)。

 

f:id:meetmen:20160901220134j:image

これもよく覚えてないけど、過去に戻る的な?

 

f:id:meetmen:20160901220204j:image

ドラクエ6はもっと記憶が曖昧。テリーは分かるけど。

 

f:id:meetmen:20160901220225j:image

ベッドで空飛んでる?

 

f:id:meetmen:20160901220237j:image

何これ。全然覚えてないです(笑)。

 

f:id:meetmen:20160901220255j:image

これも覚えてないけどジオラマは迫力あってカッコ良かった。

 

f:id:meetmen:20160901220310j:image

6のラスボス的な?

 

f:id:meetmen:20160901220428j:image

天空編が終わったら体験コーナーや神風動画による大型スクリーンのシアタームービーやらを通過してフードコーナー。

 

f:id:meetmen:20160901220440j:image

特に食べたいものも無かったのでスルー。

 

f:id:meetmen:20160901220456j:image

あとはグッズ売り場と一般の方のイラストコーナーでお終い。一番最後に鳥山明による勇者勢ぞろいのイラストがありました。

正直入場料は高いですが、あのテーマ曲とイラストでテンション上がってしまって物凄い満足感でした。幼少の頃からの刷り込みで知らぬ間に、すぎやまこういち鳥山明に脳を支配されていた気分。自分と同じくそんな人ならば行ってみても損は無いのではないのかな。

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト