私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

家出て5分でゲリラ豪雨だったけど三浦半島一周してきた

f:id:meetmen:20160826190309j:image

夏休みを申請した期間中に台風が直撃し、休みの半分以上が雨降ってて、自転車乗るならこの日しか無い。

でも夕方にかけて雨雲が関東地方に接近中で雨雲レーダーをチェックすると南の方は雨雲に覆われるまで時間がありそう。

それならば三浦だ。

 

f:id:meetmen:20160826195155j:image

と、言うわけで出発したら雨降ってきた。とか思って写真撮ったり、雨雲レーダー見たりしてたら降りが強くなってゲリラ豪雨に。

バケツをひっくり返した、とはこういうことかと納得する程の豪雨で鼻の中に水が入って痛い。口を開くと水が入って息が出来ない。

しかし雨はこのエリアだけのようで雨雲エリアを突っ切ってとにかく南へ。そして綱島辺りで見事に晴れる。

 

f:id:meetmen:20160827222255j:image

ゲリラ豪雨で完全に心は折れていたので、みなとみらいまで行ったら折り返そう。などと思いながら。

 

f:id:meetmen:20160827222343j:image

まだ走り足りないので本牧まで行こう。と、思い直し。

 

f:id:meetmen:20160828072719j:image

なんか晴れて来たから金沢八景まで行こう。

 

f:id:meetmen:20160828072729j:image

で、気がつくと横須賀も過ぎて三浦半島入り。

 

f:id:meetmen:20160828072741j:image

雨雲レーダーを再び確認すると、半島一周すると雨雲に捕まりそう。なのでどこで折り返すか悩みながら進む。

 

f:id:meetmen:20160828072751j:image

しかしこの辺から信号も交通量も減って走りやすくなって気分も乗ってくる。

 

f:id:meetmen:20160828072805j:image

さっきゲリラ豪雨にあってるから怖いものは無い…と、割り切って亜美ちゃん坂も登って結局半島一周ペース。

 

f:id:meetmen:20160828072817j:image

しかし天気が悪くなる気配は感じず快調に走る。天気の変化を記録しようと細かく写真を撮っていたけど、雲は多いが晴れ間は絶えず見えるという良コンディション。

 

f:id:meetmen:20160828072831j:image

天気が読めないので休まず走ってきたけど宮川公園でトイレ休憩。 風車は止まっていた。

 

f:id:meetmen:20160828234031j:image

話には聞いていたけど初めて見る三浦半島サイクルスタンプラリーのマイルストーンバイクラックも併設されていた。他のポイントでもバイクラックあるんかな。

 

f:id:meetmen:20160828234045j:image

高所恐怖症には少し怖い宮川大橋を渡って。

 

f:id:meetmen:20160828234100j:image

三崎港へ。

 

f:id:meetmen:20160828234111j:image

結局、半島の先端まで来てしまった。ここから雨雲との追いかけっこ、だと思っていたのでグルメはスルー。

 

f:id:meetmen:20160828234125j:image

で、結局雨降らねーじゃねーか。立石まで来たら富士の見える絶景。

 

f:id:meetmen:20160828234139j:image

その後はどうやって帰ろうか悩みながら逗子へ。この日は登り指数が低めだったので朝比奈峠を越えて帰ることに。

 

f:id:meetmen:20160828234227j:image

短くて小さな峠だけど雰囲気はあるので達成感は得られます。半島一周だけではやはり物足りない事が多いので。だからみんなわざわざ国際村登ったりするんだよな(笑)。

 

f:id:meetmen:20160828234200j:image

バス停があったの知らなかった。朝比奈峠って通称かと思ってたらちゃんと名前付いてたんですね。

 

f:id:meetmen:20160828234239j:image

大都会としか言いようの無い上大岡を通過。

 

f:id:meetmen:20160828234251j:image

途中から金太郎ナイトの時のルートで帰路。

 

f:id:meetmen:20160828234302j:image

金太郎ナイトの時は朝に通過した鶴見川沿い。この日は夕暮れ時。

 

f:id:meetmen:20160828234314j:image

武蔵中原付近まで帰って来た時には日が沈んだ。っつーか結局雨ふらねーじゃねーか。降られたの最初のゲリラ豪雨10分だけ。

家出るの10分ズレてたら完全晴天ライドだったとは(笑)。まあ、距離走れたし、走りごたえはあったので良いソロライドでした。

 

朝比奈彩 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-233

朝比奈彩 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-233