私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(前編)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016に参加して無事完走してきました。

標高2,720mのゴール地点は異世界で、感動を覚えるほどでした。国内ヒルクライム大会では最高所ゴールらしいです。

エントリー時の様子は以下。

meetmen.hatenablog.com

今回の旅は自転車仲間のT氏とI氏と同行させて頂きました。T氏の車に同乗させてもらうべく待ち合わせ場所のコンビニまで。前日受付の前泊なので荷物はいつもの感じ。と、家を出たら雨が降り出すという。雨男の能力が開花している…?

雨が降っているのに皆どこへ行くのか、東名高速は渋滞。圏央道、中央道は比較的スムーズなものの、やはり松本は遠い。途中諏訪湖SAで休憩。

諏訪湖の辺りでは雨は降っていませんでした。とにかく現地で本番の時間帯だけでも雨が止んでくれていれば嬉しいのですが。一応明日の現地の予報は曇。

SA内のレストランで昼食。さくら丼、さすが馬刺しの町。(?)

松本の市街地に着いたと思ったら、そこから会場の乗鞍高原観光センター駐車場まで車で1時間くらいかかるとは。途中ひまわり畑など。

乗鞍高原方面へ車を走らせ徐々に山深くなってきた。最後のコンビニでトイレ休憩。雲というか霧が深くなってきたけど雨は降っておらず。

会場着。雨だ。まさか自分が来たから雨降り出したんじゃなかろうな…。受付終了は17時と知らず意外とギリギリで焦ったものの無事完了。っつーかココ来る途中の道でまだ自走で登って来てる人が何人かいたけど間に合ったのだろうか。

そして来た道を戻り松本駅まで。全員松本駅周辺のホテルなのでチェックインして荷物を置いたら駅に集合して居酒屋で夕食。

翌日は荷物預けが6時30分までの為、4時45分出発と決めたので宴もほどほどにして各々の宿へ。途中コンビニで翌朝のパンなど購入。

で、当日。駐車場所探しも含めて6時頃に会場着。昨日と同じようなアングルの写真ながら晴れ模様。

スタートを待っていると日差しまででてきたり。これなら景色までも楽しめそうです。しかも暑すぎず絶好のヒルクライム日和に。

そういえば会場のトイレは早めに並べばそれほど深刻な混雑にはなっていませんでした。備忘録として。ハルヒルでは先というか最後尾が見えなかったものな…。

スタート順はチャンピオンクラスから始まってあとは年代順。待ちに待ってようやくスタート地点まで。

この過去3年間は天候に恵まれずショートコースでの開催だったようで、フルコースでの開催は実に4年ぶりとのこと。雨男なんかじゃなかった。初参加でフルコース走れる幸運に感謝して、いざスタート。