
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

水中カメラデビューとオオモンカエルアンコウどアップ

f:id:meetmen:20160822160525j:image

関東地方に台風が直撃、の前日。伊豆にダイビングに行って来ました。

 

f:id:meetmen:20160824074425j:image

台風の影響か、いつもお世話になっている川奈を含め東伊豆のポイントは全てクローズらしく。西伊豆に遠征するという事でいつもより1時間早くショップに集合。

写真は伊東の道の駅マリンタウン。渋滞を避けて早めに家を出たのでここで時間調整と仮眠。ちなみに、アニメ「あまんちゅ」にも登場する場所です。

 

f:id:meetmen:20160824074517j:image

ショップについたら本日のポイントである西伊豆の平沢マリンセンターまで移動。途中、自転車でも走った事のある亀石峠を越える。この峠、伊東側はやはり景色もよい良峠だ。

自身初めてのポイントとなる平沢マリンセンター到着。エントリー口から富士山が見える。雲かかってるけど。

 

f:id:meetmen:20160824074719j:image

この日は我々も含め9名の参加者。他にも別で講習の方もいた(?)のでもっと居たか。台風直前だと言うのに物好きが多いな。(笑)

と、いうより皆様連日予約していたのに台風が来てしまい泣く泣く翌日はキャンセルといった感じ。我々もホントは泊まって翌日も潜るはずでしたが…。台風め…。

 

f:id:meetmen:20160824074743j:image

のんびり準備してエントリー。非常に暑かったので待ってる間に海に浸かったり出来て気持ち良いポイントだ。

本日はついに新コンデジTG-870の水中撮影デビュー。ハウジングを着けて出陣。

 

f:id:meetmen:20160824074819j:image

アオリイカが産卵しやすいように沈めた木。ここではまだ産卵シーンが見れるとの事。

 

f:id:meetmen:20160824074832j:image

産み付けられたアオリイカの卵。

 

f:id:meetmen:20160824074845j:image

落ちてしまっている卵。チューペットのようだ。

 

f:id:meetmen:20160824074905j:image

アオリイカも見れたのですが写真撮るには距離と透明度が…。真ん中になんとなく写っているけど…。

 

f:id:meetmen:20160824223203j:image

マアジ?

 

f:id:meetmen:20160824074949j:image

インストラクターさんが沈んだ人工物のパイプ(?)の上にライトを当てている。最初は何がいるのか分からなかったけど…。

 

f:id:meetmen:20160824075010j:image

カエルアンコウがいた。何故こんなところに…。っつーかデカい。(これ後姿)

 

 

本日はダイビングでした。オオモンカエルアンコウのどアップ。分かりづらいw

ミートメンさん(@meetmen2501)が投稿した写真 -

なんか撮りにくい場所に居たのでうまく距離を保てずカメラの操作もおぼつかないので、こんなドアップの写真になってしまった。

 

f:id:meetmen:20160824075139j:image

人工物の真下にネンブツダイ(?)の群れ。

 

f:id:meetmen:20160824075207j:image

ウナギかと思った、ミナミホタテウミヘビ。

 

f:id:meetmen:20160824075313j:image

こちらはヒフキヨウジ。

 

f:id:meetmen:20160824075339j:image

ハナハゼ。

 

f:id:meetmen:20160824075441j:image

チャガラの群れ。

 

f:id:meetmen:20160824075518j:image

ソフトコーラル

 

f:id:meetmen:20160824075624j:image

岩場にはガンガゼ多数。目玉(?)が怖い。使徒のようだ。

 

f:id:meetmen:20160824075639j:image

一本目終了。カメラの操作に必死になっていたらあっという間だった。全然うまく撮れないけどコレは楽しい…。

また、水中で見たものが上がったあとで見返せるのも楽しい。(写真とは本来そういうものだけどw)

 

続いて二本目へ。

meetmen.hatenablog.com

 

(※魚の名前など間違っていたらご容赦下さい。正しい名前が分かる場合はご指摘頂ければ幸いです。)

 

マグカップ カエルアンコウ【A】

マグカップ カエルアンコウ【A】