私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

たまがわ花火大会はギリギリで雨が止んでくれた

f:id:meetmen:20160822215204j:image

8月20日(土)は「第38回世田谷区たまがわ花火大会」でした。多摩川の河川敷で行われる為、遠巻きながら我が家のベランダからも少し見えるので毎年ビールのお供に楽しみにしている花火大会であります。

 

f:id:meetmen:20160822123407j:image

が、しかしこの日は朝から大雨。駅前のTSUTAYAにDVDを返しに行ったらずぶ濡れになってしまうほどでした。

 

f:id:meetmen:20160822123430j:image

天気予報では夕方から雨は止むとのこと。その為か大会公式Twitterなどでは予定通り決行との発表。マジで止むのか?物凄い雨ですけど。

しかし毎年妻の母と姉夫婦が子供を連れて遊びに来るので是非開催して欲しいのです。

 

f:id:meetmen:20160822123441j:image

そして昼過ぎになると降ったり止んだりを繰り返しながら16時頃には晴れ間が出て来ました。

多摩川方面は常に黒い雲があってちょっと怪しかったのですが。

 

f:id:meetmen:20160822124047j:image

で、19時に無事開始。すげー…昼間あんなに大雨だったのに…。雨さえ降っていなければベランダに出て見れるので止んでくれて良かった。逆に河川敷の会場で場所取ってた人は土砂降り後の足元で大変だったのではなかろうか。

 

f:id:meetmen:20160822124059j:image

距離的にそれほど大きく見える訳では無いのですが、ギリギリ全景は見えるのでなかなか楽しめます。音もうるさいくらい。

 

f:id:meetmen:20160822124109j:image

最近楽しませてもらってる新コンデジTG-870で撮影してみる。携帯用の小さな簡易三脚みたいのを机の上に立てて、あれやこれやと試してました。以下、備忘録的なメモ。

 

f:id:meetmen:20160824062751j:image

これは夜景モードでの撮影。周りの建物も見える程度に明るい。風景も含めた全景を捉えられる感じ?

 

f:id:meetmen:20160822124122j:image

こちらは花火モード。周りの建物はほぼ見えず。全体的に暗くして花火の鮮やかさを映えさせるような感じ?

 

f:id:meetmen:20160822124137j:image

どちらにしても綺麗に写すのは難しかった。花火モードにして、もう少し近い場所で撮れば綺麗に撮れるもんなのだろか。

 

f:id:meetmen:20160822124224j:image

嗚呼…そういえばズームとかもっと色々試せば良かった。忘れてた。(カメラ原始人)

 

f:id:meetmen:20160822124245j:image

ベランダでは義兄が普段キャンプで使ってる折りたたみのイスをたくさん持って来てくれたので快適でした。肘掛けに缶ビールがハマる。来年も持って来てもらおう。

 

f:id:meetmen:20160822124254j:image

この日は風が無かったせいか、煙が停滞してモヤってしまって次の花火が見えない、なんて事もありました。ある程度は風も重要なんだな。

 

f:id:meetmen:20160822124303j:image

朝の段階ではどうなる事かと思いましたが、最後まで天気はもって花火大会無事に終了。

こうやって毎年恒例のイベントとして、季節の風物詩が味わえる、というのは思い出に残って嬉しいですね。他にあまり夏らしいことしていないので…。

 

f:id:meetmen:20160822124316j:image

そして、翌日。深夜から翌朝にかけて関東地方を台風が直撃。2日後に会場付近を通ったら川が増水して打ち明け場所は水没していました。ホント凄いタイミングでの開催でしたね。

来年もまた無事に開催されますよう。

 

コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503

コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503