読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

保冷ボトルは食洗機NGなのか?

f:id:meetmen:20160731081456j:image

 

CAMELBAK(キャメルバック)のポディウムアイスのボトルを新調してしまいました。しかも2本も。しかも持っているのに。

 

と、いうのもこのボトルの最大の特徴である保冷機能が無くなってしまいました。

 

この前なんてライド前日にボトルに丸々水入れて一晩凍らせて出発したのに、30分後の集合場所の時点でほとんど水になってるという。いくら猛暑とは言えこれはおかしい。 

 

で、思い出したのは以前どこかのブログで見た(気がする)食洗機NG説。高温洗浄や高温乾燥が保冷機能である空気の層(もしくは空気の層を形成している何か)をダメにしてしまうとか(うろ覚えかつ、ほぼ何も分からなくてスミマセン)。

 

自分はガンガン食洗機に突っ込んでおりました…。

 

商品説明見てもあまり食洗機使わないで下さい、みたいな注意書きは見ない気がするんだけど。少なくともキャメルバックとモンベルのサイトには無かった(と思う)。

 

と、思ったらamazonのPOLARの保冷ボトルのところには「食洗機使用出来ません」の注意書きあった。

 

そういやこの手のボトルって熱湯は非対応なハズ。高温洗浄の食洗機は70℃〜85°Cの高温のお湯で洗ってるらしいので(Wikipediaより)そりゃ熱に弱けりゃNGか。確かに熱に弱い食器は入れてないもんなあ。

 

備忘録かつ警鐘を鳴らす為に投稿したものの、っつーかこれ常識だった?ただ単に自分の迂闊さを晒す結果となった気がする。

 

新ボトル2本は今日も快調。キンキンに冷やしてくれている。