私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

ブルベカードケースあれこれ

ブルベを走る時にはブルベカードというものを無くさぬよう、また濡らさぬよう、持ってゴールまで走るのですが。

 

f:id:meetmen:20160722001458j:image

 

意外と濡らさず、ってのがネックだったり。濡れると印字やサインが滲んで読めなくなるので、防水のケースや袋に入れて持ち運ぶことが多いと思われます。

 

自分の場合は、

  • 首からぶら下げたい(落下、紛失防止)
  • 小銭も入れたい、そして出しやすい
  • PASMOや緊急連絡先カード等も入れたい
  • そしてある程度の防水

この辺の欲求を満たしてくれるもので、なるべくコンパクトに収まるものを常日頃探していたりします。

 

濡れる要因としては、雨と汗が大きいのかと思うのですが。

 

正直、大雨の中走るような場合は基本的に雨具を着込んでいるので雨具の中に避難させて回避しています。

汗は濡れて蒸れるジャージの中では要注意ですが、耐水性のある素材のものの中にしまえば大概平気だったりします。

 

そんなワケでよく使っているのはチャムスのスマートフォンケース。

 

f:id:meetmen:20160723223933j:image

 

サイクリング時の財布としても使われてる方は多いと思われます。

 

f:id:meetmen:20160721230205j:image

 

外側がスウェット地(?)なので汗を吸うのが不満なのですが…

 

f:id:meetmen:20160721230500j:image

 

中はナイロン地(?)なので汗くらいでは中まで浸透してきません。

 

f:id:meetmen:20160721230601j:image

 

あとはアウトドアショップで見つけたパスポートケース(多分)。これは大きくて使いやすいんだけど、汗かくと紐が素材的に不快。しかしポケットが多いのは収納的には便利。

 

f:id:meetmen:20160721230710j:image

 

何気にコンパクトで使い勝手のいい、東急ハンズで見つけたパスポートケース。浅いポケットがあると小銭の出し入れがしやすくてよいです。

 

パスポートケースは旅行先でパスポートを雨や汗から守る事も考えているようなので最低限の耐水性がある、ような気がしてます。

 

しかし、ここまで雨と汗だけ防げればいいと考えてきましたが、 夏場は暑さ対策で思いっきり水を被ったりしてるので、最近はさらなる防水性が必要になってきました。

 

f:id:meetmen:20160722074552j:image

 

そんなワケで100円ショップのスマートフォン防滴ケース。入り口を2度折り返すので水中にでも入らない限り防水性は充分。小銭の出し入れは面倒なので財布としての機能を諦めれば夏場はこれでいい気がする。カード類は収納出来るし。

見かけるたびに買っていたので同じもの3つになってしまった。(その時は同じもの買ってる自覚は無いのです)

 

f:id:meetmen:20160722191859j:image

 

これも100円ショップ購入の似たようなタイプ。少しサイズが小さくて出し入れするにはタイトな感じ。頻繁に出し入れするものでも無いけど。これも何故か2つ出てきた。

 

f:id:meetmen:20160722192844j:image

 

防水性は無いけど以前これを使っていた時期もありました。ハガキサイズのネームプレート。これも100円ショップで購入。

 

f:id:meetmen:20160722192949j:image

 

これは雑誌のオマケで付いてきたもの。惜しい…紐が欲しい…。バックポケットに入れておくと何かの拍子で落としそうで。免許証や保険証を持って走る場合もあるので出来れば首から下げて安心感を得たい心配性なのです。

 

自分的には総合的に見るとチャムスのスマホケースが万能なんだけど、過度に水を被る事を考えると防水性に不安が…。この前は中の札が濡れてたしなあ…。なのでこの時期は100円ショップのスマホケースが安心かなあ、という暫定的な結論。

 

異論は認める。

 

百円の恋 [DVD]

百円の恋 [DVD]