
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

ベランダ菜園の枝豆収穫でビールを頂く

f:id:meetmen:20160718220137j:image

 

昨年に引き続き、今年もベランダ菜園の枝豆が育ってきたので収穫いたしました。

 

f:id:meetmen:20160718220207j:image

 

まあ、種をまいて、ここまで世話したのは妻なので自分は偉そうな事は言えませんが…。今年も食べ頃になるまで無事育ちました。

 

f:id:meetmen:20160718220254j:image

 

昨年は食べ頃の収穫のタイミングで家に居なかったという痛恨のミスで美味しい時期に食べれなかった、ような記憶が。

 

今年は同じ過ちは犯すまい、と、2人揃った休日の夕飯に照準を合わせ、ビールも買い込み準備万端。

 

そしてより新鮮な状態で食べる為、夕食の準備が全て完了してから、根元からバッサリ収穫。

 

f:id:meetmen:20160718220335j:image

 

この日はとりあえず半分だけ収穫。

 

f:id:meetmen:20160718220231j:image

 

収穫したてを即茹でる為に、先にお湯を沸かしておくという周到さ。

 

f:id:meetmen:20160718220404j:image

 

収穫したて。茹でたて。

思った以上に良いサイズと色艶でした。

 

 

やはり美味しい。身も詰まっていた。そして何より新鮮な気がする。

季節の風物詩というか、こういった年間の恒例行事というのは楽しいので来年も育てようと思う。(自分も)

 

ムゲンエダマメ

ムゲンエダマメ