
私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

大垂水峠とディープリムに煽られる

先週末は大垂水峠まで自転車仲間のS氏とサイクリング。

お互い午後から予定ありということで午前縛りの大垂水いってこいの往復で。

 

f:id:meetmen:20160709012539j:image

 

恒例の定点観測のような写真。

 

高尾までのアプローチはS氏にお任せ。終始先導してもらう。行き慣れた峠でも初めて八王子の市街地を抜けるルートで新鮮。休憩ポイントとか自販機ポイントを教えてもらう。

 

f:id:meetmen:20160709013704j:image

 

しかし、この日のS氏はお試しでレンタルしてきたというディープリムホイールで登場。

平坦区間や信号が少なく巡航速度が上がる区間ではぶっちぎられた。ぐぬぬ

後ろから見ていて高い速度域の時も余裕を感じられる走りでした。ぐぬぬ

ディープリムホイールってこんなにも顕著に効果出るんだな。ぐぬぬ

 

高尾に着いたらあとは峠までフリー走行で。

この日は自転車乗りがたくさんいました。登り始めてペースの近い2人組の後ろへ。なんだか速そうな佇まいの2人なんだけど、ゆっくり走ってる様子。

 

抜きたいけど抜いた後が大変そうな雰囲気。そのうちペースが上がるだろうと思い距離を保って着いて行く。と、そのまま登頂。不完全燃焼で終了。

 

頂上で定点観測写真を撮って登って来た道を下山。そのまま来た道で復路。あまりに暑いので途中ボトル補給でコンビニ休憩を挟んだりしつつ帰宅。

 

少し時間は押したものの、午後からの予定には問題なし。

 

この日も暑さは半端ではなく。ダブルボトルで掛け水しまくってました。なのでツール缶はバックポケットへ。しばらくはこの体制が続く。