私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

多摩サイクリングコースをランニングしてみた

ランニング、などというカテゴリーを大袈裟にも新設してしまいましたが、今後投稿されるビジョンはあまり思い浮かばず。

 

何度も口を酸っぱく、する程は言ってませんが、自分のランニングは基本夜。しかも近所を5km程度。普段のランで特筆するようなことは特に無く。

 

なので今後は初めて走ったコースなどを備忘録的に残していければ。あんま無さそうだけど。

 

そんなワケで先日、多摩サイクリングコースを初めてランニングで走ってみました。

 

f:id:meetmen:20160702225551j:image

 

通称「多摩サイ」というやつです。

このエリアの自転車乗りからするとお馴染みのコースで、以前多摩川沿いに住んでいた事もあり、ロードバイクを買った当初はよく自転車で走っていました。

 

しかし自分の足で走るのは初めて。

 

f:id:meetmen:20160705194615j:image

 

ランニングするに当たって多摩川までのアクセスは今回、国道246を選択。車は多いが歩道は広い。多摩川まで2km弱でこのルートなら信号は2つだけ。

 

f:id:meetmen:20160705234851j:image

 

BBQのメッカとされる(?)二子新地から多摩川入り。両手にビニール袋を下げた酔っぱらい予備軍たちを横目に多摩サイクリングコースへ入ります。

 

f:id:meetmen:20160706074542j:image

 

久しぶりの多摩サイ。

天気が良かった事もありますが(っつーか暑すぎ)、思ってた以上に開放感がありますね。自転車に乗ってる時とはまた違った視界。

 

f:id:meetmen:20160706200955j:image

 

こういった路面の表示も自転車では気付けなかった。

 

f:id:meetmen:20160706202219j:image 

 

以前住んでいた中原区

 

f:id:meetmen:20160706202430j:image

 

何が素晴らしいってずっと平坦なのが素晴らしいなあwホント走りやすい。

いつもの夜練コースだと微妙なアップダウンがあってホント苦しい。

ここならハーフもイケる、のか…?秋の多摩川ハーフに誘ってもらったのですが、まだ自信も無く、半信半疑で悩み中。

 

この日は10kmの予定だったので等々力の入口辺りで5kmとなり折り返し。

 

復路は来た道をそのまま。普段5kmしか走ってないから7〜8km過ぎると脚にくる。

 

二子新地まで戻ってくると酔っぱらい予備軍が増えてる。羨ましいなオイ。

多摩サイから出ると再び市街地と246沿い。登りがキツイ。最後は瀕死のペースでヘロヘロになってゴール。

 

絶望的な遅さか?と思ったけど終わってみれば平均速は悪くなかった。

 

先日購入したドリンクボトル付きのウエストバッグは水分補給にかなり役立った。

しかし日差しが強い昼間のランニングなら帽子が必須か。

 

最近のランニング時のBGMはレキシの新アルバム「Vキシ」。特に「やぶさめの馬」は走るテンポと合ってペースが上がる。

 

Vキシ(CD+DVD)

Vキシ(CD+DVD)