私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

BRM806東京200金太郎ナイト(エントリー)

昨年に引き続き、8月に開催されるR東京の金太郎ナイトにエントリーしました。

(※写真は昨年のものです。)

 

f:id:meetmen:20160702225950j:image

 

「金太郎ナイト」などと言うと、DJ金太郎が夜な夜なクラブでダンスミュージックをかけるクラブイベントのようですが、自転車で200kmを走るブルベです。

 

夜スタートしたのち、夜な夜な走って、朝にゴールを迎えるナイトブルベ。奇しくも「夜な夜な」は当たっています。

 

8月の灼熱を避ける為のナイトライドという配慮だとは思うのですが、深夜といえどかなり暑かったのを記憶しています。

 

以下、今年に活かす為の昨年の印象。

 

・夜中も暑かった

・夜が明けるともっと暑かった

・初のオーバーナイトで眠かった

・初の夜の峠は本気で怖かった

・小田原南足柄広域農道が想定よりキツかった

 

暑さに関してはダブルボトルと掛け水で対応。

昨年は水と間違えて「いろはす みかん味」をボトルに入れて一晩中被り続けるという失態。

スポーツドリンクと水(被る用)の2本体制で間違えないように。

 

ナイトライドにビビる問題は場数をこなしたので今年は大丈夫かと。街灯の無い夜の山道は本当に真っ暗なんだと思い知ったブルベでした。

自分はとにかく霊的なものが怖い。振り返ったら誰か立ってるんじゃないかと…。とにかく前だけ向いて漕ぎ続ける。

 

昨年最大の誤算は足柄広域農道。てっきり足柄峠の通過チェックを過ぎたら、あとは下り基調だと思っていたらその後の広域農道が想定外のアップダウン。予習不足。

 

初めての道で、真っ暗だし、暑いし、登りキツイし、ヤンキーが激しく口論してるしで、この道で心身ともにヤられました。

 

今年のルートはまだ発表されていませんが、再びこの道を通ることになっても今度は覚悟が出来ているので大丈夫でしょう。

 

装備に関しては、今回過剰装備にはなりますが、先日購入したアピデュラのSADDLE PACK DRY (14L)を実戦投入してみようかと。

 

秋の600ブルベに向けて少しずつ長距離用の装備準備です。