私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

津久井湖とZEBRAサイクリング

梅雨の合間の好天、というか暑すぎて熱中症対策が必要になってきた先週末。

自転車仲間のU氏と津久井湖までサイクリングしてきました。

 

f:id:meetmen:20160627183629j:image

 

今回のサイクリングコースは、blog仲間のトシモスさんが先日走っていたコースを丸パクリ、というかインスパイアされたコースになっておりまして。

 

komochipedal.hatenablog.com

 

前々から津久井湖の北側を走ってみたいと思っていたのと、お洒落ローディー御用達のゼブラカフェに行きたいのだが、初見で一人で行く度胸もなかったのでU氏を誘い合わせて行ってまいりました。

 

f:id:meetmen:20160627193658j:image

 

矢野口から尾根幹に入るのは久しぶり。テーマは全力でゆるポタ。セグメント区間は全力で千切りあいの愚行。

 

が、愚行が祟って熱中症気味に。途中何度もコンビニ寄って水被ってました。

 

f:id:meetmen:20160627193719j:image

 

予定より早くゼブラに着きそうだったので城山湖に登って時間調整。愚行だ。

 

f:id:meetmen:20160627193739j:image

 

その後は念願の津久井湖北岸へ。思ってた以上に走りやすいコースでした。信号も無く、ほどほどのアップダウン。っつーかけっこう登ってますね、チラチラと眼下に津久井湖が望めます。

 

その後、道間違えたんじゃないかと不安になるほどの山道に入り込んでしまいましたが、ひと通り登りきって下ると、お目当ての吊橋に到着。

 

f:id:meetmen:20160627193806j:image

 

ここに来てみたかった。静か。

 

f:id:meetmen:20160627210124j:image

 

津久井湖は車通りの多い南側のイメージが強かったのですが、北側走るとこんなにも大自然に溢れていたとは。

 

そしてゼブラへ。倉庫を改装したようなオシャレな佇まいに怯む。

  

f:id:meetmen:20160627210149j:image

 

ローディー御用達の割にはバイクラックが無いぞ…?と思ったらまさか店内にあるとは。

 

結局、昼時には程遠いほど早く着いてしまって大してお腹も減っていなかったので(何しに来たw)、アイスコーヒー飲んでクロワッサン1つを2人で分けて帰り道で蕎麦屋を探すことに。(何しに来たw)

 

コーヒーもクロワッサンも美味しく、落ち着いた店内、立地的にもよく通る場所なのでまた来ようと思います。次はドヤ顔で入れます。

 

f:id:meetmen:20160627210218j:image

 

コーヒーを飲んでいると外に馬が…。さすがゼブラと名乗るだけのことはある、と思ったら店と全然関係ないらしい。通りすがりの馬連れたおじさんがコーヒー飲みに来てただけでした。そんなことあるのかw

 

復路は津久井湖の南側を走り、その後は来た道を戻ります。一応15時縛りで家に帰らなければならなかったのですが、まだ時間に余裕があったので尾根幹に入って最近マイブームの愛宕周回へU氏をご案内。

 

地の利を生かして全力でU氏を千切ろうとするもミラー越しにチラチラ見えたり、気付けば張り付かれたりして、もう無理死ぬかもってくらいに出し切って終了。

 

あとは尾根幹で矢野口まで戻り、偶然見つけた矢野口近辺の蕎麦屋で遅めの昼食。暑過ぎて朦朧としていたのであまり食欲も湧かず、ざる蕎麦のみで。

 

その後はまっすぐ帰宅し14時50分着。

神業的な15時縛りライド。