読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

異音の正体はまたもやBBだった

富士ヒルの後、異音が気になっていたので馴染みのショップに自転車を預けておりましたが、無事治ったとのことなので引き取ってきました。

 

f:id:meetmen:20160620120802j:image

 

それ以上でもそれ以下でもない投稿ですが、

後々原因と交換時期を確認するための備忘録として。

※メカ知識、メンテ知識皆無につき間違った表現や解釈があってもご容赦ください。

 

異音は二つ。

 

一つ目はハンドルを深く切るとパキパキ鳴ってました。

これはヘッドのベアリングのグリスアップで治ったみたいでした。サビがひどく次は要交換とのこと。普段からノーメンテですみません。 

 

二つ目はダンシングすると(車体を傾けて漕ぐと)パキパキ鳴ってました。

こちらは車体裏側のネジがBBに当たって干渉していてBBにヒビが入っていたそうな。BB交換してネジにワッシャー噛ませば干渉は無くなるということでそのように対処してもらいました。

 

そんな状態に気付かず異音が大きくなるまで放っておく不感症っぷりに飽きれる。

パトレイバー2号機の異音に気付かず乗っていた太田巡査を思い出しました。

 

あとは前回いつ交換したかよく覚えていないバーテープも交換。

 

f:id:meetmen:20160620181545j:image

 

ハルヒルの下山待ちで列に並んでいる時にカモ柄のバーテープの人を見かけて、かっこいいなあ…と憧れていたので。今回選んだものはカモ柄というよりはマーブルな感じですが。満足。

 

しかしその時かっこよく見えたのは、スタイル、日焼け具合、立ち振る舞い、オーラ?絶対この人速いよなっていうトータルでの印象もありました。やはり乗り手が強くならないと。バーテープ変えたくらいで満足してはいけませんね。

 

この日は自転車を引き取って小一時間走って、夜からは馴染みのショップの富士ヒルの打ち上げに参加させてもらいました。

 

シルバーを取った人も、シルバーにもう少しで届くという人も、残り1kmでディレイラーがもげて担いでフィニッシュした人など…。話題に事欠かない楽しい打ち上げでした。

 

ブルべの参加者も多いので秋の600kmの打ち合わせなども…。