私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

Mt.富士ヒルクライム前日受付編

昨年に引き続き、富士ヒルクライムに参加してきました。
富士山有料道路富士スバルライン料金所付近をスタートし、終点である富士山五合目まで登るヒルクライムレースです。

今回も先日のハルヒルと同様に自転車仲間のI氏と参加。
車に同乗させてもらい前日受付のため前日に前乗り。

せっかくなので早めに現地入りして、富士四湖を巡るサイクリングをしてきました。

朝7時に近所のコンビニにて待ち合わせ。
中央道の事故渋滞の影響で中央道に乗るまでが渋滞するものの、乗ってからは比較的順調に河口湖ICまで。

宿は忍野なので河口湖と山中湖の間、といったところ。
会場は河口湖付近なので、自転車で向かうにもちょうどよい距離でした。

10時30分頃に宿到着。車を置かせてもらい自転車に乗り換え、まずは河口湖を目指します。

河口湖付近では至る所にスバルライン通行止めの看板が。
当日は自転車のためだけに交通規制します。

河口湖畔へ突入。以前車で観光に来た事があるような、無いような。

まずは河口湖。天候も良かったため人も多かった。

山中湖と同様、湖畔に駐車場も整備され観光地としての規模が大きいですね。

この時点では雲も多く、富士山の全景を拝む事は叶わず。

次は西湖を目指します。湖間はちょっとしたアップダウン。

西湖到着。いくつかキャンプ場があって、どこも学生の団体がワイワイと作業したり整列していたり。懐かしい光景。

西湖まで来ると観光地としての雰囲気が変わりますね。

自然が残されていて観光というよりは、アクティビティ目的の人が目立つようになってきます。

西湖では釣りとカヌーとキャンプが盛んな感じでした。

次は精進湖を目指します。

精進湖はカヌーがたくさんいました。

写真には撮らなかったのですが湖岸に番号の看板が掲げてあって、競技用?のカヌーコースがありました。

数多くのカヌーが順番待ちをしてコースに突していく様子を湖岸からビデオ撮ってる人もたくさんいました。

なかなか見れない光景でした。

精進湖で昼時になったので、唯一あった食事処に入る。

バイクラックもあってちょっと小洒落た外見に吸い込まれたけど、中は昔ながらのドライブインのレストラン、といった感じ。

場所的に吉田うどんやほうとうを食べたいと思っていたので、カレーほうとうを注文。

組み立てると富士山の形した箸置きになる箸袋。

この辺の飲食店ではよく使われているのだろうか。なかなか可愛い。

精進湖はびっくりするくらい水が綺麗でした。

湖って緑のイメージでしたが、青い、っつーか碧い。

この辺から雲が流れてきて富士山をハッキリ拝めるようになりました。

当記事一枚目の写真が精進湖での写真です。

再び湖間のアップダウンを進み本栖湖を目指します。

自転車乗りともすれ違いました。リュック背負った集団は富士ヒル参加の人達でしょうか。

本栖湖に着くと、ここでも展望スペースから富士山がハッキリと見えました。テンションが上がる。

本栖湖は1番水が綺麗だった気がします。ダイビングやウインドサーフィンが盛んなようでした。

特にウインドサーフィンをこんなにたくさん見たのは初めてっつーくらい。ウインドサーフィンってすげー速いんすね。

他にもカヌーや湖畔の水遊びの家族など。

本栖湖、みんなが楽しそうな湖でした。

四湖めぐり終わって復路の直登。

右側は全部樹海らしい。

復路で西湖の反対側を通る気の利いたコース。

四湖すべて周回できました。

河口湖まで帰り、16時頃ようやく会場入り。

ハルヒルの時と同じパターンだな。

特に買う物も無かったので物販ブースはそこそこに受付を済ませて会場を出ます。

会場の富士北麓公園からも富士山が拝めました。明日も天気が良さそうだ。

会場から宿への帰り道にコンビニと食事処をチェックするため宿の周辺を回っていたら忍野八海に着くなど。冗談抜きで9割外国人観光客でした。

夕食は宿の近所の中華料理屋で済ませ、コンビニで翌日の朝食購入と、二次会の準備…。

ハルヒルの反省を活かせない人たち。

結局飲むんか。

来年も同じ宿利用するかも知れないので備忘録として、

風呂は共同の大浴場のみ。温泉じゃないけど落ち着く広いお風呂。徒歩3分でローソン。朝はニワトリが鳴く。

近所には中華料理屋に定食屋に蕎麦屋など食事には困らない感じ。

古い民宿といった佇まいですが、感じの良いおじさんおばさんで良い宿でした。会場の富士北麓公園も近いし。

昼間の富士四湖巡りの疲れもあってか22時頃には睡魔に襲われ寝る準備。

明日は天気も良さそうなので、思い切って下山時の防寒具を預けないでスタート時間ギリギリまで寝る作戦。

久しぶりの畳の部屋と布団での就寝。

枕が高い。

次回、当日本番編へ続く。

富士五湖周辺の山あるき (大人の遠足BOOK)