私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

BRM423東京600するっと浜名湖鰻(DNF)

結婚記念日を押して初の600kmブルべの参加。

結果としては無念のリタイアとなったが次に繋げる為に備忘録として残しておく。


持ち物は基本的に前回の400と同じ。

追加装備は今回指切りグローブ使用のため着替えの中にオーバーナイト対策でフルフィンガーを入れた事と、
スマホの電池切れ対策にモバイルバッテリーを持ったこと。

あとは痛めていた足首痛対策にバンテリンの液体タイプをフロントバッグに忍ばせていたこと。

出走時の装備は半袖ジャージ、ファイントラック、アームカバー、半パン、レッグウォーマー、夏用ソックス。
(最初は半パンのみだったが曇天で思いのほか暖かくならずレッグウォーマーをスタート受付後にサドルバッグから出して装着。)

5時受付のため20分前くらいに家を出る。
最初のひと漕ぎで「あ、痛い…」と感じる。
湿布貼ってローラーも回さず安静にしていたおかげで歩行には一切の支障も痛みも無くなっていたが、
ペダルを回すと痛むらしいと、久しぶりの自転車で気付いた。

スタート受付、ブリーフィング、車検も問題なく。
熱海の峠は経験済み、由比の抜け方も前回と同じなのでルートに関しても問題なし。

今回は久しぶりの単独参加で初の600。足の痛みは走りながら考えるとして…

とにかくモチベーションだけは切らさないようにスタート。

PC1まではいつもの中原街道から始まる。
もう今年何度走ったことか…。

大して寒くは無いけど、長丁場の場合カラダを冷やすと後半調子崩れるので
頻繁にウインドブレーカーを脱ぎ着。

面倒だけど自分にとってはこれ大事。
100kmくらいのライドなら気にしないんだけど。

途中小雨がパラパラと…。
雨…足も痛いし速度も上げられないしもうやめようか…。

早くもそんなことを考えながら走ると雨は止む。
PC1到着も意外と貯金が出来ている。

あれ?今回距離長いからこのペースでも淡々と走れば貯金出来やすいかも?

足は痛いが疲れは無いのでウイダーゼリーだけ買ってレシート貰って即スタート。
滞在1分程度で過去最速のPCストップ。

今回トレイ休憩はPC外のコンビニや公衆トイレで済ませてみたがこの方が良いかも。
他者に気兼ねなくゆっくりクリームも塗れるし。

PC1出発後もいつもの国道1号で熱海まで。
飛ばすとこ、抜くとこ、カラダが覚えてるから気がラク。

もう今年何度目だ…自転車で熱海…。

ここからは来宮から熱海峠の途中まで登って熱海の山越え。
ホント伊豆半島ってやつは…いちいち坂が急すぎる。

足も痛いからとにかく慎重に登る。
この足でイケるのか?という心的不安も募り余計に疲れる。

こういう登りは他の参加者との距離を近づける。
「キツイっすね~」「まだ終わらないんすかね~」この声の掛け合いが意外と力になる。

もう終わりかな…と思っていると付近のゴルフ場の利用者と思われるおっさんから
「まだ半分以上あるぞ~」と声を掛けられる。

ジジイッ!

登頂の頃には日も出て結構暑くなっていた。
下りに備えてウインドブレーカーを着るか悩んだが空気も暖かそうなのでそのまま下山。


快適にダウンヒル。しかしここで確信。
おそらく痛みが悪化してるであろう帰りの足じゃこれ登れない!

下りきると函南で通過チェックのコンビニ。
昼も近いのでパスタで補給。

食ったら出発。速く走れない分とにかく休まずさっさと出発。清水を目指す。

沼津を通過しこの辺から逆風と戦うことになる。
ペースの近い二人組の後ろに着く。これが心強かった。
付いていこうと思うモチベーションで引っ張られた。
後ろにいた単独参加の人も信号の度に話しかけてくれて力になる。

この辺から足痛もきつくなってきたが一番充実していた時間帯でもあった。

しかしやはり痛い。バンテリン塗るために由比手前のコンビニでストップ。

単独走になると一気にペースダウン。
足が痛く無いようなフォームやペダリングを試行錯誤。

清水三保のPCについたらサドルを下げてみよう。
それだけを希望にペダルを回す。

逆風も相変わらずの中、清水三保PC着。
ここ以前、車で観光来たぞ。自転車で来るとは何事か。


補給を済ませてサドルを下げたりしていると
Twitterで知り合った静岡の自転車乗りと再会。

リタイア気分も高まっていたがもう少し頑張れそうと力をもらう。

次は焼津を目指してPC出発すると長い海岸線の向かい風…。
サドル下げたらいくらマシになった気もするが…

残り400キロか、無理だな。
もう少し走ってもいいけど静岡駅も近いしここで終わりにしようとリタイアを決断。


ユニクロで服買って新幹線で駅弁とビールで帰宅。


足直したらリベンジ。

【第2類医薬品】バンテリンコーワ液EX 90g

【第2類医薬品】バンテリンコーワ液EX 90g