私立イケメン学園~自転車競技部の逆襲~

神奈川県在住中年男性サイクリング備忘録

ふじあざみラインと富士山スカイラインの両方を堪能…出来なかった(前編)

自転車仲間のTさんがあざみラインについて楽しそうに語るものだから、Iさんに火が着いてしまい、寒い時期に入る前にみんなで走りに行こうという事に。なんやかんやと自分とUさんにまで飛び火して4人で行って参りました。 自分的にあざみラインは未体験。関東…

GARMIN eTrex30J 液晶保護フィルムを交換

タイトル以上でも以下でもない内容ですが、保護フィルム交換のタイミングを記録として残しておこうかと。 ふと立ち寄った好日山荘で購入。¥1,000です。思えばeTrex自体も好日山荘のセールで購入しました。そのポイントでフィルムを買い続けているような。 保…

三週連続雨天ライドで大垂水峠とジャイアンツ坂と星川製麺

ハッキリしない天気が続き二週連続の雨天ライド更新中で迎えた週末。夕方から雨予報の土曜日に自転車仲間からライドのお誘いが。夕方から雨だって言ってんのに和田峠がルートに入っているのは見なかった事にして参加表明。 尾根幹のお膝元?矢野口のLAWSONで…

新ホイールにレーゼロ導入も換装に3日もかかって試走も雨

新ホイールとしてフルクラムのレーシングゼロを導入しました。「FULCRUM RACING ZERO 2-WAY FIT Custom」という長い名前のなんかスポークが赤い限定版?ちょうど手放す事を考えていた友人から譲って頂くカタチに。こういうのは出会いとタイミング。と、思い…

夏島貝塚通りで平坦練と下見

先日、主に横浜方面を走っている友人と会った時に、よく走ってる所を教えてもらいまして。その中の一つに追浜辺りの埠頭で走りやすい所があると聞いたので行ってみました。 山下公園辺りの発着で、横浜エリアの家庭持ちライダー達とご一緒出来て、昼には帰宅…

愛宕周回とジャイアンツ坂とホイール熱

午後から用事ありの為、8-11時で自転車仲間にライドの誘いかけたらUさんが乗ってくれたのでご一緒してもらう事に。 8時にいつものコンビニ集合。自分は早めに行ってイートインで朝食を。どうにも寝起きすぐで食事が出来なくて。ここまで走ってきてようやく空…

BRM903東京300朝霧高原(後編)

BRM903東京300朝霧高原の後編です。写真はPC2の道の駅、朝霧高原の駐車場。大盛況な道の駅で観光バスも多くてツアー客のような団体さんも多かったです。先行していたI氏はここで待ってくれていたので再び合流。 前編の様子はこちら。 meetmen.hatenablog.com…

BRM903東京300朝霧高原(前編)

9月3日はR東京の300kmブルベでした。駒沢公園を出発して富士山を一周して帰ってきます。 コースはこんな感じ。 まずは道志みちで山中湖まで。富士五湖をかすめながら富士山を反時計回りに朝霧高原を通過して一周。帰りは御殿場経由で小田原辺りから海沿いで…

ドラゴンクエストミュージアムへ行ってみた

夏休みが台風とぶつかり屋外活動がほとんど出来なかったので、都会へ買い物がてらドラゴンクエストミュージアムへ行ってきました。 7月24日から9月12まで渋谷ヒカリエの9階で行われているようです。 エントランスを抜けると歴代の勇者の肖像画が迎えてくれま…

家出て5分でゲリラ豪雨だったけど三浦半島一周してきた

夏休みを申請した期間中に台風が直撃し、休みの半分以上が雨降ってて、自転車乗るならこの日しか無い。 でも夕方にかけて雨雲が関東地方に接近中で雨雲レーダーをチェックすると南の方は雨雲に覆われるまで時間がありそう。 それならば三浦だ。 と、言うわけ…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(後編)

前日受付時の雨模様から一転、晴天で迎えた本番当日。4年ぶりのフルコース開催となるマウンテンサイクリングin乗鞍。いざ後編スタート。 前編の様子は以下です。 meetmen.hatenablog.com ヒルクライムの度に毎回言ってますが、80分切りとか、90分切りとか、…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(前編)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016に参加して無事完走してきました。 標高2,720mのゴール地点は異世界で、感動を覚えるほどでした。国内ヒルクライム大会では最高所ゴールらしいです。 エントリー時の様子は以下。 meetmen.hatenablog.com 今回の旅は…

平沢2本目イガグリウミウシ発見もフラッシュ焚かず

一本目を終えて休憩。天気は相変わらずの炎天下でじりじりと焼けるような日差し。綺麗な休憩所で日を避けれたので持参した食料を食べて二本目に備えます。 一本目の様子は以下。 meetmen.hatenablog.com 二本目は先程と逆側のエントリー口からジャイアントで…

水中カメラデビューとオオモンカエルアンコウどアップ

関東地方に台風が直撃、の前日。伊豆にダイビングに行って来ました。 台風の影響か、いつもお世話になっている川奈を含め東伊豆のポイントは全てクローズらしく。西伊豆に遠征するという事でいつもより1時間早くショップに集合。 写真は伊東の道の駅マリンタ…

たまがわ花火大会はギリギリで雨が止んでくれた

8月20日(土)は「第38回世田谷区たまがわ花火大会」でした。多摩川の河川敷で行われる為、遠巻きながら我が家のベランダからも少し見えるので毎年ビールのお供に楽しみにしている花火大会であります。 が、しかしこの日は朝から大雨。駅前のTSUTAYAにDVDを…

ブルベカードケースあれこれ②

前回、やれ、防水じゃないだの。やれ、小銭が出しにくいだの。やれ、首から下げられないだの。なんやかんやと文句を言って、未だ満足のいく物は見つからず…探求の道は続く…。という雰囲気で〆たブルベカードケースですが。 以下、その時の投稿。 meetmen.hat…

BRM806東京200金太郎ナイト(後編)

BRM806東京200金太郎ナイト走行記録の後編。前編からの続きです。 meetmen.hatenablog.com 平塚のPC1を出たら交通量が減り、信号も少なくなり、自転車で走りやすい道になってきました。そして家屋も減ってくるとアップダウンも増えて徐々に山深い雰囲気に。 …

BRM806東京200金太郎ナイト(前編)

8月6日(土)はR東京主催の200kmのナイトブルベ、金太郎ナイトに参加してきました。浜名湖600でDNFして以来のひさかたぶりのブルベとなりました。(実際はBRM604東京300神流川にもエントリーしてたけど仕事でDNS) それでは来年の参加に向けて備忘録を。 コ…

保冷ボトルは食洗機NGなのか?

CAMELBAK(キャメルバック)のポディウムアイスのボトルを新調してしまいました。しかも2本も。しかも持っているのに。 と、いうのもこのボトルの最大の特徴である保冷機能が無くなってしまいました。 この前なんてライド前日にボトルに丸々水入れて一晩凍ら…

OLYMPUS「TG-870」防水コンデジを購入してみた

携帯電話にカメラの機能が付いて以来、カメラという物を持たなくなってしまった…と思ったのだけど、それ以前はカメラ持ってたのか?と問われるとそうでも無く。でも思い出したようにたまにコンデジを買っては飽き…を繰り返していたような気もする。 つまり、…

有間峠で天に召されてステーキ丼

土曜日は天気が良さそう、という事で自転車仲間のU氏とライドの約束を。しかしルートはお任せという事だったので、そうか山に登りたいのか…と解釈してU氏がまだ走った事が無いという飯能方面を目指して、有間峠を登ってきました。 この日はダイビングの為に…

APIDURA「SADDLE PACK DRY (14L)」詰込

先日購入したアピデュラのサドルパックドライ(14L)に荷物を詰め込んでみました。 meetmen.hatenablog.com 次は200kmのブルベなのでこんなに荷物要らないのですが、秋の600kmのブルベを見据えてのパッキング。 輪行道具一式&軽量バッグ レインジャケット レ…

パールイズミのコールドブラックが快適だった

もともと夏場のライドは生腕、生脚派だったのですが、どうにも日焼けの疲労が辛く感じるようになったので、最近はアームカバーやレッグカバーをして日焼けを凌ぐようにしていました。 パールイズミのコールドブラックが評判良さそう?という事で、この度アー…

甲武トンネルでリベンジライド

昨年のとあるブルベでどうにも体調が悪かったのか、単純に実力不足でもあるのですが、甲武トンネルへの登りで座り込んで休むくらいにキツい想いをして以来、もうずっとここにトラウマを抱えておりまして、先週末に思い立って甲武トンネルへリベンジライドを…

ブルベカードケースあれこれ

ブルベを走る時にはブルベカードというものを無くさぬよう、また濡らさぬよう、持ってゴールまで走るのですが。 意外と濡らさず、ってのがネックだったり。濡れると印字やサインが滲んで読めなくなるので、防水のケースや袋に入れて持ち運ぶことが多いと思わ…

帽子を投入して多摩サイで8kmラン

先週の平日は仕事の帰りも遅く、疲れも抜け切らないような毎日だったので、ローラーも回さずランニングもせず、久しぶりに何もしない1週間。 さらに3連休は遊び回ってしまったので、自転車に乗る時間が捻出できず。(自分が悪いんだがw) さすがに1週間丸々…

ベランダ菜園の枝豆収穫でビールを頂く

昨年に引き続き、今年もベランダ菜園の枝豆が育ってきたので収穫いたしました。 まあ、種をまいて、ここまで世話したのは妻なので自分は偉そうな事は言えませんが…。今年も食べ頃になるまで無事育ちました。 昨年は食べ頃の収穫のタイミングで家に居なかった…

地獄の門が開いた裏和田からの和田峠

先週は和田峠へ行ってきました。参議院選挙の当日ということもあって、非常にクリーンなライドとなりました。 関東エリアでは激坂の峠として有名な和田峠ですが、東京側と神奈川側の2つの登坂ルートのうち、神奈川側は土砂災害によりしばらくの間通行止めと…

疑惑のチャンピオンを観てみた

自転車関連の映画という事で、どうせ単館系の映画館でしかやらないんでしょ?しかも早朝とか夜の回しか無いんでしょ?と、思い込んで観る事を諦めていたのですが、近所のシネコンでも普通に上映している事を知り、それならば、と「疑惑のチャンピオン」観て…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(エントリー)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016にエントリーしておりまして。先日、その参加証が郵送されてきました。 元々、レースや大会にそれほど熱心なワケでは無いので、この大会も例に漏れずよく知らないという状態でしたが(申し訳ない)、追加エントリーや…

大垂水峠とディープリムに煽られる

先週末は大垂水峠まで自転車仲間のS氏とサイクリング。 お互い午後から予定ありということで午前縛りの大垂水いってこいの往復で。 恒例の定点観測のような写真。 高尾までのアプローチはS氏にお任せ。終始先導してもらう。行き慣れた峠でも初めて八王子の市…

多摩サイクリングコースをランニングしてみた

ランニング、などというカテゴリーを大袈裟にも新設してしまいましたが、今後投稿されるビジョンはあまり思い浮かばず。 何度も口を酸っぱく、する程は言ってませんが、自分のランニングは基本夜。しかも近所を5km程度。普段のランで特筆するようなことは特…

BRM806東京200金太郎ナイト(エントリー)

昨年に引き続き、8月に開催されるR東京の金太郎ナイトにエントリーしました。 (※写真は昨年のものです。) 「金太郎ナイト」などと言うと、DJ金太郎が夜な夜なクラブでダンスミュージックをかけるクラブイベントのようですが、自転車で200kmを走るブルベで…

APIDURA「SADDLE PACK DRY (14L)」購入

大容量サドルバッグとして名高いアピデュラの防水サドルバッグを購入しました。 今回購入したのは「SADDLE PACK DRY (14L)」という以下の防水モデル。 今まで使っていたのは「SADDLE PACK (COMPACT)」という11Lの以下のタイプ。防水では無い通常タイプ。 こ…

津久井湖とZEBRAサイクリング

梅雨の合間の好天、というか暑すぎて熱中症対策が必要になってきた先週末。 自転車仲間のU氏と津久井湖までサイクリングしてきました。 今回のサイクリングコースは、blog仲間のトシモスさんが先日走っていたコースを丸パクリ、というかインスパイアされたコ…

CAMELBAK「DELANEY」を導入してみた

基本的にランニングは仕事終わって帰宅してからの夜に走る事が多く、長い距離も走らない(走れない)ので、走行中の水分補給は今のところそれ程必要に迫られていないのですが。 最近は走ることが楽しくなりつつあり、今後は休日の昼間に走ることもあるだろう…

愛宕周回から多摩動物公園サイクリング

前日に馴染みのショップの富士ヒル打ち上げに参加して飲み過ぎたせいもあり、まったく早起き出来ず。 しかし、せっかく自転車が治って帰ってきたこともあり、そしてせっかく梅雨時期の晴れ間ということもあり(っつーか暑過ぎ)、午前縛りで行ける範囲のサイ…

異音の正体はまたもやBBだった

富士ヒルの後、異音が気になっていたので馴染みのショップに自転車を預けておりましたが、無事治ったとのことなので引き取ってきました。 それ以上でもそれ以下でもない投稿ですが、 後々原因と交換時期を確認するための備忘録として。 ※メカ知識、メンテ知…

Mt.富士ヒルクライム当日本番編

朝5時。iPhoneのアラームで目を覚ます。 なんか明け方にやたらニワトリが鳴いていた気がする。 今日は富士ヒルだ。 始めに断わっておこう。 富士ヒルクライムといえば、ゴールド(65分)、シルバー(75分)、ブロンズ(90分)などの目標タイムが設定されてお…

Mt.富士ヒルクライム前日受付編

昨年に引き続き、富士ヒルクライムに参加してきました。 富士山有料道路の富士スバルライン料金所付近をスタートし、終点である富士山五合目まで登るヒルクライムレースです。 今回も先日のハルヒルと同様に自転車仲間のI氏と参加。 車に同乗させてもらい前…

ガルパン弱者が大洗へ行ってきた③

まさかの続編。その③です。 これで終わります。ここまでお付き合い頂き多謝。 所用でガルパンの聖地大洗へ行く機会があり。 限られた自由時間を使い、思いがけず聖地巡礼を堪能出来た初日。 そして迎えた2日目の朝は二日酔い。しかし、今日も歩くぞ!という…

ガルパン弱者が大洗へ行ってきた②

まさかの続編。その②です。ノープランながら大洗の町を歩き回って、ひたすらキャラクターのパネルを見て回れたので、次は劇場版で戦闘の舞台となった大洗磯前神社を目指してみます。と、思ったら見覚えのある橋が。作中のシーンもそうですが、むしろ自転車乗…

ガルパン弱者が大洗へ行ってきた①

所用で大洗に行ってきました。大洗といえばガールズ&パンツァー(通称ガルパン)の舞台として有名ですが、空き時間を利用して、大洗の町をぶらっと歩いて来ました。当投稿には目新しい情報もありませんし、何か事件が起きるわけでもありません。TVシリーズ1…

ヘルメットの大切さを目の当たりにしたことがある

そういえば今使ってるヘルメットって3年くらい経つかも知れない…。 諸説あるとは思いますが、遅くとも3年経ったら交換は必至のようなので。 この度ヘルメットを新調しました。 今まで同様、KOOFUのWG-1をセレクト。 カラーはブラックから心機一転のミランレ…

vivofit2の電池交換とバンド購入で続投決定

Garminのvivofit2を使い始めて約一年経過。 アクティビティトラッカーとかリストバンド型活動量計とか呼ばれているモノです。 公称の電池の稼働時間が1年なのですが、どうせ1年経つ頃にはまた新型が出るんでしょ? と思ったらホントに出ました。vivofit3…。 …

ハルヒル本番当日編

ハルヒル当日。引き続き備忘録をば。 朝4時、iPhoneのアラームで目を覚まします。そういえば部屋にあらゆるスマホの端子が付いた充電器が備え付けてありました。助かる。 昨日少し飲みすぎたせいか多少アタマが痛い。が、5時にはホテルのロビーでI氏と待ち合…

ハルヒル前日受付編

榛名山ヒルクライム(通称ハルヒル)へ参加してきました。 群馬県高崎市の榛名山を自転車で登る大会です。 結果こそ平凡でタイムはまったく振るいませんが、地域の努力が垣間見られる雰囲気の良い大会で、来年も是非参加したいと思い、ここに備忘録を残すこ…

RHYMESTER 人間交差点2016 に行ってきた

ライムスターが主催する野外音楽フェス「人間交差点2016」に行ってきました。 加齢と共に、体力の衰え…、腰痛の悪化…、つまりおっさんになってからというもの、音楽フェスからは足が遠のいていましたが、この人間交差点は、そんなフェスが久しぶりというおっ…

湘南平サイクリング

富士ヒルの試走でスバルラインに行くつもりでしたが、予定していた自転車仲間が行けなくなったということで急遽、他で予定されていた自転車仲間のライドに参加。 ゆるポタで湘南平を目指し、海の幸を食す、ということだったので…。 まずは津久井道で宮ヶ瀬へ…

愛宕周回サイクリング

前日に客人が集まり愉快に飲み過ぎたせいで早起き出来ず。 自転車仲間から奥多摩湖行きを誘われていたけど、間に合いそうもないので1人で尾根幹付近を走ることに。 とりあえず愛宕周回を2周してアルコールを抜く。 左折2回で周回をループ出来る楽しいコース…